とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログ「プロセスレコード」の最初の記事に衝撃を受けました

今日朝起きたら、Facebookに次の記事が流れてきて、読みました。

erikaede020.hatenablog.com

どこで知り合ったか記憶にないんですが、これを書かれた方が、Facebook上で友達だったようで。。何人か共通の友達がいたので、何かのイベントで会った人かも・・・。

 

内容もさることながら、最初の記事でこのバズり様(1万PVを超えたとご本人がツイートされています)。さすがとしか言いようがありません。起きてすぐこれを読んだおかげで、ずっと頭の中はぐるぐる考えをめぐらせてしまいました。

 

Facebook情報によると、「ハイスペックダメンズとの恋愛」とか書いてみたいそうです。またまた人気が出そうな内容ですね。。

 

この微妙な上から目線が良いのかもしれません。よっぽどの自信家じゃないと書けないです。。

私なら、サキちゃんのような生き方も実は幸せなんじゃないかなと少し立ち止まって考えてしまいますね。このブログの作者曰く、

「自分も一歩違ったら彼女(注:サキちゃんのこと)たちと同じような思考をする人になっていたんだろうなーとか、当たり前に生きてきた日常を改めて振り返るきっかけになりました」

とのことなので、サキちゃんの思考が良くないことだという認識があるみたいです。

私個人は、無駄に考え込んでしまう癖があるので、いっそのこと何も考えずに生きていけたらどんなに素敵なのかなと思うことすらあるのです。昔のようにまわりにしかれたレールに乗って生きるって案外将来に対する思考停止ができて、目の前の取り組まなければいけないことに集中できるので、その点ではハイパフォーマンスが発揮できるのかなと。

私のように色々考えてしまうと、全部中途半端になってしまう。。誰かにレールを敷いてもらった方がどんなにか楽なのになあと思ってしまいます。サキちゃんはきっと親の生き方をみて、そういうレールに乗って生きてるってことなんですよね。。

 

あー、せっかくの休みなのに全然DBの資格試験の勉強が進まなーい。落ちたなこりゃ。。