読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

精神年齢44歳だってさ。

f:id:smartenergy:20151013223210p:plain

Facebookのフィードで流れてきたので、これ、やってみました。

→ 精神年齢測定

そしたら、44歳。

 

まあ、妥当なところだなあと。

当方、目下27歳。もうすぐアラサー。

精神年齢は17歳上の44歳です!

 

確かに私は、2年前、とある都議会議員選挙でとある早稲田卒で最近ネット界隈でもぶーぶー言わせてる方を応援したことがありまして。

当時、彼は29歳。私は25歳。街頭演説で、「20代の政治家を!」なんて言ってたわけです。彼を手伝ってくれる人の多くは早稲田関係者。現役の学生も来てました。

ただ、メインは彼が学生時代を共にした方々。私より4歳ほど上なわけですね。

選挙戦が始まって、とある選対会議でその4歳ほど上なかたから、「まろかいと何歳?」と聞かれ、「25です」って答えたら、

 「え?!25歳?!どんだけ苦労してるの!」

と言われました。たぶん、なんか色々苦労はしてます。

 

物心ついたころからアトピー

小児ぜんそく。卵を食べたら蕁麻疹。

高校時代には気胸を患い、気づかないまま浪人。入試前日にはアトピーのかゆみと胸の痛みで一睡もできず入試へ。

入学後すぐに気胸が判明。4月から5月にかけ2度入院。手術。

大学生活といえばサークルだったりバイトだったり新たな生活の始まりで大事な時期を病院で過ごす。1度目の入院時にはお見舞いには誰も来てくれず、一人で過ごす。

せっかく一生懸命勉強して東大に入ったのに勉強する機会も、同期と仲良くなる機会も奪われ泣く。号泣している間になぜか看護師が血圧を測りに来てやたら高い血圧が出る。無言で去る看護師。

入院時には、慣れない環境、ストレスでアトピーも悪化。シーツを変えてくれるおばさんが、「なにここの人。汚い。」という罵詈。

 

やっぱ病気関係は避けられないこと。普通の人よりは貴重な経験をさせてもらっています。

それ相応に苦難を乗り切れたからこその精神年齢44歳。

「荒波を乗り切った人生です」

と。いやいや、これからもっと大きな波が来ますよきっと。

 

平凡な人生なんてつまらないじゃないですか。

「人生つらいつらい」と言いながらしぶとく生きていく自信だけはあります。