読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

久しぶりに充実した休日を過ごせたので書いてみた

日常

めずらしく休日が充実していたので、そのことをブログに書きたいと思います。

普段の休日は何をしているのかというと、基本的には資格の勉強、読書。この二つがメインです。大抵土日のどちらかは図書館に行って勉強してます。あとは、以前からやったことのあるようなこと(衆議院議員の方のお手伝いとか)ですかね。今ではあまり刺激はないです。少し前までは月1,2ぐらいで異性とデートなることもしてましたが、今は資格試験の前ということもあり、お休み中。女性とデートしても疲れるだけですからね。。つまらんのです。。

 

さて、昨日何をして過ごしていたのかというと、

1.職場の同僚とソフトボール

2.ライブ

の二つです。1つ目は読み飛ばしてください。ソフトボール、というか野球も結構研究したので色々思うところはあるんですけど!

 

1.職場の同僚とソフトボール

一つ目のソフトボールですが、私は、本部のソフトボール部部長代行を拝命しておりまして、5月の組合の大会に向けて練習を企画し、グラウンドを借りて練習をしたのです。いろいろなつてもあり、練習試合の相手をしてくれるチームもあったので、1試合目はうちの本部と、その他所のチームで対戦、2戦目はシャッフルして対戦いたしました。久しぶりにソフトボール、しかもセカンドを守らせていただきました。前回の練習試合では1球も飛んでこなかったのですが、なぜか今回は結構とんできました。

いきなり、一人目の打者から一二塁間を抜けそうなゴロ!あ~、これは厳しいな、とれないなと思いながらも追いかけてってグラブを出すと、意外と追いつけて捕球。右手でバックハンドでファーストに投げてアウト。まじか、いきなり飛んでくるとは。かまえてすらいなかったぞ。おまけに、久しぶりの運動過ぎて軽く脚つったし。

その後もちょくちょく打球が来て、ライト前の小フライも走っていってグラブだしたら捕球できて昨日は意外に球際に強い日でした。エラーもせず、しいて言えば、ダブルプレーをとれそうな打球を前にはじいて1アウトしかとれなかったぐらいです。久しぶりだったのに思いのほか体が動いてビックリしました。

なお、バッティングはあまり良くなかった模様。内野安打とかポテンヒットとかはありましたが。。最初のサードゴロで打った瞬間に脚をつったのは内緒です。運動してなさすぎだなぁ。。

 

まあこんなどうでもいいを800文字も書いてしまいました。

 

本日の本題は次ですね。間違いなく。

 

2.ライブ

私はそれなりに音楽がすきで、古くは小学生の頃にナゴヤドームのスピードのコンサートに行ったり、いきものがかりのコンサートもここ5年ぐらいは、あれば必ず1回以上は行っています。

そんなそこそこ音楽好きな私ですが、先月路上ライブで見かけた女性アーティスト(の卵?)の方の歌が好きになったので、昨日のワンマンライブを聞きに行ったわけです。

先月の金曜日、まだまだ寒いときです。私は、しばしば、仕事帰りに川崎のスタバのラ チッタデラ店で優雅に甘い系の飲み物(大体季節ものが多い)を飲みながら勉強しています。あんなおしゃれなところに行くなよという声が聞こえてきますが、まあいいじゃないですかたまには。

それで、その帰り、あまりにも寒くて、地下を通って川崎駅に向かったわけです。地下街から川崎駅に入るときに階段を上がって外に出るのですが、その際に、すごい歌唱力の人が路上ライブをしていたので、一旦駅に向かいかけた足の向きを変えて声の聞こえる方にいったわけですよ。

それで、その時路上ライブをしていたのが、今日ワンマンライブを聞きに行った玉木聖愛さんというアーティストの方です。それがこの時の画像。

f:id:smartenergy:20150328235151j:plain

 

CDもその場で買いましたよ。はい。週3ぐらいでは聞いてます。

駅前での路上ライブ。駅前でマイクを使って行う活動と言えば、政治家の方が良くやってるあれですね。私もやったことがあります。特に私が応援する政治家の方は、大政党の政治家と違い、企業団体献金を受け取らず、地元の皆様のボランティアとカンパで活動をしている方なので、こうした街頭活動は基本で、欠かせません。どこか共感してしまいます。

それにしても、他にもこうした路上ライブをやっていらっしゃる方は多くいますが、歌声というか、歌声の力で惹かれたのは初めてかもしれません。

その後の調べによると、彼女はどうやら金曜日にこうした路上ライブをやっているらしく、幾度かまた聞きに行こうと思っていましたが、それから1か月間は珍しく仕事が忙しく時間が取れませんでした。

だからこそ、昨日のワンマンライブは是非行こうと思ったわけです。場所も日吉。比較的行きやすい場所です。職場の人たちとソフトボールの練習のあととか、飲みに行きそうじゃないですか。一応部長代行なので、最初一応飲み会の予定立ててたんですよ。でもまあ、途中で無くしましたよね。飲み会とか行ってたら日吉に行けなくなりますからね。

 

そして昨日。家に戻って速やかに着替えて日吉に向かいました。最初、時間が18時からだと思ったので焦りました。(実際は18時半開場、19時スタート)Facebookのイベントには18時からって書いてたと思ったんだよなー。まぁそのおかげで遅れずに済みました。

ライブ中の写真も撮ろうかなと思ったのですが、あまり撮ってる人がいなかったですし、色々問題になっても嫌なので、開始前の会場の雰囲気がこちら。会場は日吉駅西口の日吉Napというライブハウスです。

f:id:smartenergy:20150329000520j:plain

お客さんは40人ぐらい(正確には数えていません)。ぎゅうぎゅう詰でもなく快適に聞くことが出来ました。

ワンドリンク制なので、Heinekenを選択。1年前に卒業旅行で行ったヨーロッパを思い出します。(個人的にはビールはヨーロッパのビールの方があっさりしていて好きです。)

f:id:smartenergy:20150329000747j:plain

 

19時過ぎ、3分ほど遅れてスタート。最初の楽曲は、なんと中島みゆきの「糸」でした。私の好きな曲の一つじゃないですか―!この曲を最初に持ってくるというのは何と言うセンスでしょうか!ただ、1曲目ということもあって、少し緊張していたのか、十分に声に力を伝えきれていないように聞こえましたが、気持ちは十分に伝わりました。

コラボで一緒に出演していたギタリスト&シンガーソングライターの方のカバー曲など、何曲か披露した後、HY「366日」。このセンスも素晴らしいです。

バラードが多いと言っていましたが、そのあたりがきっと私の好みに近いんでしょうね。しかし、今まで何回も聞いたことある曲でも歌い手が違うとまた違った角度から歌うので新たに楽しめますね。。

新曲も披露され、新曲ではお客さんにもラララを一緒に歌ってもらうなど、お客さんも参加できるようにしたところも良かったです。ライブを聞きに行くと歌い手だけが気持ちいいんじゃないかと思ってしまう時があります。そうしないために大事なのが、ステージと客席の一体感。相互のやりとりです。

いきものがかりのコンサートでもかならず、きよえちゃん「こんにつあー」→お客さん「こんにつあー」の掛け声をやります。

MCが苦手だと言っていましたが、MCは慣れ、経験だと思います。最初はある程度台本書いておかないといけないと思います。動画サイトでAKBのコンサートなんか見てると、こてこてに構成作家さんが書いたようなMCをやってますよね。。それはそれでどうなのかと思いますが。

鉄板は、「どこから来たの?」と聞くお客さんとのやり取りです。いきものがかりのコンサートだと、東京なら、東京、千葉、神奈川、埼玉など近隣の県から手を挙げてもらって、最終的にはもっと遠い人いるの?と聞いて、シンガポール!とかボストン!とかお客さんが大声で叫んだりします。

今回の様なライブだと規模も小さいですし、知名度もまだ低いと思うので、単純にどうしてこのライブを知ったのか、川崎の路上ライブで知った人ー、横浜で知った人―みたいな聞き方でも面白かったのかもしれません。そうすることで、もともと知り合いじゃなかった人との絡みもでてくるので、お客さんの心をつかむことができます。

というか、個人的には単純に、もともとの知り合いの人で来てくれたはどのくらいなのか、私のように路上ライブを聞いて知てきた人がどのくらいなのかも気になりますが。

 

会場でも物販ということでCDを売ってましたが、私はすでに持っていたので、ポスターを購入。このCD買った時からもう2か月近く経ってるんですねー。時が経つのは早いですね。。

f:id:smartenergy:20150329005816j:plain

 

今回は、午後のソフトボールが入っていてドタバタしていたので一人で行ったのですが、今思えば友達と一緒に行けばよかったと思いました。開始時間間違えてなかったらもっと余裕あったと思ったのになぁ。。

 

しかし、日吉に来たのはおそらく慶応の入試以来7年ぶり。当時も思いましたが、商店街のある西側は明るく、慶応の日吉キャンパスのある東側は真っ暗。怖いくらいのはっきりとした明暗。

f:id:smartenergy:20150329010518j:plain

  • 左が日吉駅の西側。明るいです。右が東側の日吉キャンパスのある方。この真っ暗なキャンパス。。入ったら出てこれなさそうです。