とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

AKB総選挙から人生について思う

AKB48の総選挙をまじまじと見ました。

若いながら努力して必死にもがいている彼女達は本当に美しいです。

総選挙に立候補したのは272名だそうですが、その中で呼ばれるのは80名。7割以上が呼ばれません。

 

彼女たちの中には、この巨大な組織の中で、私の頑張りが日の目が見る日は来ないのかもしれないと思い、もしかしたら、その大きな壁を感じて、辞めていくのかもしれません。

そんなことを察してか、総監督である高橋みなみがこんなことを言っていました。

 

みんな頑張ってます。でもね、未来は今なんです。今を頑張らないと、未来を無いということ。頑張り続けることが難しいことだって、すごく分かってます。

でも、頑張らないと始まらないんだってことを皆には忘れないでほしいです。

努力は必ず報われるとは限らない。そんなの分かってます。

でも私は思います。頑張ってる人が報われてほしい。

だから、みんな、目標があると思うし、夢があると思うけど、その頑張りがいつ報われるかとか、いつ評価されるかとかわからない。

分からない道を歩き続けないといけない。誰も見てないとか思わないでほしい。ファンの人は必ずみてくれる。それだけは言い切れることです。

だから、あきらめないでね。

今年も卒業してからも言わせてもらいます。

これが、高橋みなみ総選挙ラストバージョンです。

せーの

「努力は必ず報われる」

とこれからも人生をもって証明します。

 

 本当にそうなんだと思います。努力って、し続けるのが本当に難しい。

 「継続は力なり」

とは良く言ったものです。継続できるからこそ、報われるんだと思います。

 

だけど、私は、思います。

  努力なんかしなくたって生きていけるんだよ

って。努力し続けられる人っていうのはある種の才能です。アイドルという夢に挑戦してみて、その厳しい現実を知って、そして、去っていくのは仕方がないことです。

だけど、自分ができるギリギリのところまで努力して、そして、自分の限界を知ること、これが大切だと思います。

私は、それだけは継続していきたいと思っています。

本当にがむしゃらになったからこそ見えてくるものがあります。

そうして、自分の生き方を見つめなおしていくんだと思います。

 

高橋みなみはこうも言っていました。

矛盾と向き合っていくのが人生

人生は矛盾に満ち溢れています。

もっと言えば、理想はある。そこに向かって努力もしている。だけど、中にはその理想にたどり着くまでにギブアップしてしまう人もいる。

ああなりたい!でもできない。そんな矛盾なんていくらでもあります。

だけど、限界までがんばってみようよ。

それでだめだったら納得できるじゃない。

そこから先が、あなたの次なるステージなんです。

 

最後に。さっしーおめでとう。

f:id:smartenergy:20150606222853p:plain