読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

やりたくないことだったけどやってみた。

オピニオン

f:id:smartenergy:20150501132459j:plain

千葉勤務になってから、業務もさることながら、業務外の用事もちょくちょくあるようになりました。

 

例えば最近は、会社が終わったあと、今週、先週と、ホテルをめぐりをした。

 

宴会で利用する場所の下見だ。

 

私の会社の大学の専攻の同窓会の、年に1回の総会(“の”が多いなw)の会場を定めるためだ。

毎年2年目が行っているそうなのだが、大学の専攻の同窓会の同期は5人しかおらず、一部は地方にいることもあって、なぜか会場を決める役回りがまわってきた。正直、私はこういうのは嫌だった。仕事もあるし、面倒だし。。

 

宴会が開けるホテルなんて正直知らない。簡素なビジネスホテルやユースホステル、ゲストルームといった格安宿しか泊まったことが無い。

ちなみに、昨年は帝国ホテルだった。

15年ほど続く会だが、毎年会場が違う。毎年探さないといけない。

面倒くさい。ホテルへの電話掛けも嫌だ。

 

まあでも誰かがやらないので、渋々、検索して、良さげなホテルを探す。川崎から行きやすい場所を探す。品川や武蔵小杉だ。あるいは大学周辺の宴会場だ。

 

まずは、川崎駅から。ここはホテルではなく、普段は普通のお店。たまに貸切で結婚式の2次会をやるような場所だ。

lacittadella.co.jp

 

私は良く、このラ チッタデッラにあるスタバに行っていた。ラ チッタデッラはヨーロピアンな雰囲気が好きだ。カップルで行くと良いのだろう。

間違っても平日の会社帰り、屈強なサラリーマンが利用するような場所ではないが、26年独身生活を続けているとこのくらいは序の口になる。

まずは一つ目の候補として抑えておいた。

 

次に、本郷周辺。

本郷周辺は昭和チックな宿があるが、そのうちの一つホテル機山館。

izankan.co.jp

上野に行けば、宴会場として東天紅なる店もあるらしい。ここにも電話をかけて空き状況を聞く。

www.totenko.co.jp

 

品川付近だと、グランドプリンスホテル高輪。

www.princehotels.co.jp

品川プリンスでも良かったのだが、宴会場が空いてなかった。ちなみに、冒頭の写真は、グランドプリンスホテル高輪の桜花という宴会場。

あるいは、ザ ランドマークスクエアトーキョー。

www.landmark-tokyo.com

 

武蔵小杉では、ホテル精養軒。

www.seiyoken.com

ここは、現在増築しているそうで、今ある本館は少し年季が入っている。下見に行ったときにはコーヒーをくれた唯一の宴会場だ。

 

さてさて、次はどこに下見に行こうか。

ホテルめぐり楽しい。

 

・・・、あれ順調に情報収集しているぞ、私。あんなに嫌がってたのに。

面倒くさいって思ってたのに。。

むしろ、少し楽しくなってるぞおい・・・。

 

むしろ各種宴会場下見のエキスパートになりつつあるんじゃないかw

 

人生生きてると、やりたくないと思っていたことでも、やってみたら案外自分に向いてることがあったりする。

 

 

だから私は、仕事を頼まれたら断らない。とりあえず、やってみる。

試行錯誤する。

 

そうしているうちに、苦手な分野が、得意分野になっている。

 

 

本日も、ここまでお読みいただき、有難うございました。