とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

pomeraで快適ブログライフ

f:id:smartenergy:20150421232423j:plain

いやー、買ってしまいました!

 

そう、

pomera

 

いやー、外出時に文章を書きたいときなんかには必需品ですよね。書くためだけに特化した電子文具。

 

大学生のころからpomeraの存在は知っていましたから、かれこれ6年越しに購入したわけですよ。

これ、私が大学1年生の頃、就活をしていた先輩が、エントリーシートを書くのに使っていたんですよね。(当時は初代のでしたが)

それを聞いて都会の人は移動中も仕事するんだーと思ってかっこいいなーと思ったものです。

ちなみに、その先輩は、某K談社に入社し、今では誰かわからないほどお太りになられています。サークルの先輩の結婚式の2次会で会った時には思わず指差して笑ってしまいました(失礼

 

で、なんでこんなものを2万円近くかけて買ってしまったかというと、2週間ほど前から千葉勤務になったからなんですね。千葉。

千葉県の千葉ですよ。千葉駅。総武線。青いのとか黄色いのとか。

f:id:smartenergy:20150421232937j:plain

川崎在住なので片道1時間半以上かかっています。

1時間も早く起きてるのにどう頑張っても前の職場ほど早く出社できません(泣

 

千葉までは東京を過ぎれば座れるので行きは40分以上、帰りは1時間ぐらい座って通勤していますが、それにしても移動時間が長い!

そんなわけで、移動中は読書したり、先週まではデータベースの試験があったので、その勉強をしたりしていたのですが(もちろん睡眠も)、やはりブログを書く時間がない!!

そこで思いついたのがそう、冒頭に紹介したpomeraなんです。

これなら、移動中もさっと取り出して、さっと記事を書くことができます。

実は、先週の記事のほとんどがpomeraで書いています。

 

このpomera、発売は2年ほど前なのですが、本当に書く機能がメイン。辞書もついていますが、あまり使っていません。開けたらものの数秒で文字が打てます。

そして、このpomeraが良いのは、Wi-Fi環境があれば、Evernoteに投稿できるということなんですね。

pomeraTOSHIBAのFlashAirというSDカードを差し込んで、SSIDやパスワードなどの設定、Evernoteの設定を行うことで簡単にEvernoteにテキストを置けます。これは便利ですね。

今までEvernoteなんて使ってなかったですが、アカウント作りました。

 

pomeraで原稿を書いて、Evernoteにおいて、あとは写真とか細かい所修正してという流れですね。

なんて素晴らしいブログライフ!

 

 

・・・

 

はい。

なんと、来月からまた勤務地が前と同じ駅に戻ります!(建物は違うけど)

えー、勤務地が戻るとなると、座って通勤もできないし、座れてもちょっとだし、わざわざEvernote出そうとも思わないし、読書だけで時間つぶれるし、えー、pomeraの出番ないですね・・・。

おい。

 

今はBPさん(グループ会社のSE会社。東。)の事務所で仕事をしているのですが、先週なぜか、BPさんの社長がやってきて、「うわー、遠いなここ。あっついし、人多い!もっと近いところないのか」と。そしたら、私の上司らが「下(の会議室)で調整中ですよー」なる会話。

むむ、もっと近い所になる・・・だと?!それはありがたい!(ような、pomeraの役割が短命に終わってしまって悲しいような・・・)

 

というわけで、pomeraのご紹介でした。DM100という型式になります。DM25とかだと5000円ぐらいで売ってます。(タイピングのしやすさは断然DM100だと思います)ご興味のある方は是非どうぞ。

 

本日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。