とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

東電エリア最安?!エルピオでんきのスタンダードプランについて調べてみた

電車やバレーだったり、私は好きになると短期間の間に追求をしてしばらくするとさっと冷めるのですが、今は電気料金にはまりつつあります。

 

色々調べていくと様々な電気料金があって、こういうのって一般の人にはなかなか伝わらないよなと思ってきました。今回は、まちエネ、アクアエナジー100に続いて電気料金紹介シリーズ第3弾。しばらくこのシリーズが続くかもしれません。

前回は、東京電力エナジーパートナーのアクアエナジー100を紹介したのですが、今回は、エルピオを紹介したいと思います。

 

 

エルピオの特徴はなんと言ってもその料金。

さっそく、電気料金を紹介しましょう。(2017年8月現在)

基本料金(1契約あたり)
  従量電灯B スタンダードプランS
40A 1,123円20銭 1,067円04銭
50A 1,404円00銭 1,319円76銭
電力量料金(1契約あたり)
  従量電灯B スタンダードプランS
最初の120kWhまで 19円52銭 18円50銭
120kWhをこえ300kWhまで 26円00銭 22円62銭
300kWhをこえ1kWhにつき 30円02銭 25円31銭

 

いかがでしょうか?この安さ。基本料金、電力量料金のどれをとっても従量電灯Bよりも安いことに加え、300kWhを超えても25円31銭と多く使ってもかなりの安さをキープしています。

 

私がいつもお世話になっているエネチェンジで調べても、エルピオは必ず上位(1位がほとんど)にきます。

とにかく電気代の安さを求める方には関東エリアではエルピオをのぞいて選択の余地はなさそうです。

 

では、エルピオとはどんな会社なのでしょうか。エルピオとは、千葉県を中心にLPガスを販売する事業者です。LPガスだからエルピオなのですね。名前を聞くと良くわかりませんが、事業形態を知るとなんとなく納得できる名称な気がします。

LPガスを販売してきた会社と言うだけあって、歴史の浅い会社ではありません。ホームページにも、「皆様に愛されて50年」と謳っており、会社の歴史を長さを感じさせます。

 

新電力の中には、当初価格競争力をつけるために、かなり安く電気を販売している会社がいくつかありました。例えば、サニックスという会社も以前はエルピオと並んでかなり安い電気を提供していたのですが、採算が合わなかったのか現在は、新規加入ができなくなってしまいました。

エルピオは大丈夫なのでしょうか?

結論から言うと、少なくとも申し込みを受け付けている時点では大丈夫と言って良いと思います。もし仮にエルピオが倒産して電力販売を続けられなくなったとしても、一般送配電事業者が電気を供給することが法律で義務付けられており、電気が止まることはありません。東京電力エリアで言うと、他エリアに先駆けて送配電部門が分社化しているおり、東京電力パワーグリッド株式会社が供給することになります。

なので、電気が止まることはありませんし、エルピオが今後電気料金を値上げしたとしてもその時にまた安い電力会社に切り替えれば良いのです。

 

電力自由化されて数多の新電力が誕生していますが、このように電気の安定供給は法律で確保されています。したがって、エルピオなど確実に安くなる電力会社があるのであれば、切り替えてしまうのが得策であるといえます。必ずしも今後も同じプランを販売し続けるとは限らないので申し込みを受け付けているうちに申し込むべきでしょう。

もしそのプランが値上げする場合は一ヶ月前に通知がきますので、すぐに次の新電力への切り替えれば、大きく損をすることはありません。

 

と言うわけで、電気代を圧倒的に節約したいのであれば、エルピオでんきのスタンダードプランが間違いなさそうです。

しかも、みてみるとエネチェンジから申し込むと、Amazonギフト券が1500円分もらえ(8月31日まで)、加えて節約応援キャンペーンにより40Aで2,000円、50A~60Aで4,000円のキャッシュバックが受けられます。もともと電気代が安いのに加え、一般家庭で多い40Aの方がエネチェンジから申し込むと3500円分もお得になるわけですね。

さらに、アクアエナジー100を紹介した際にもお伝えしましたが、キャンペーンコード「ene20」を入力すると500円分のAmazonギフト券をもらえるので、より一層お得です。

ちなみに、好きで紹介しているだけで、申し込みがあっても私には一銭も入ってこないですorz...

enechange.jpf:id:smartenergy:20170815062353p:plain