とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。


ランドセルに入れておくと役立つもの

人気エントリー

hrktksm.hatenablog.com

こんなのがあったので、便乗して、この春から新しく小学校に入学することになったはてな民のために、ランドセルに入れておくと役立つものを紹介したいと思います。

 

最近はランドセルなんて使わないのかもしれませんが、私の小学生のときは、ランドセルを使っていたのでランドセルを使わない人は自分の使っているかばんに読み替えてくださいね。

 

まず、なんといっても大切なのが教科書!

教科書は必須アイテムです。全教科入れておきましょう。

次にノート。

板書を写すために必要です。全教科分のノートを入れておきましょう。

そして下敷き。

ノートに書くときに快適な筆記ライフを送るための必須アイテム。個人的には無印の下敷きが割れなくておすすめです。

最後に漢字ドリルや計算ドリル。

毎日のように宿題で出されますし授業でも使うので入れておきましょう。

 

とにかく1週間で必要なものは全部入れておく!

こうすると忘れることが無いです。体育のあるときだけ体操着を忘れないことに気をつければ良いだけです。

しかも毎日重いランドセルを背負うので体力アップにもつながります。

忘れ物をすることもなく、体力増進もできる。一石二鳥ですね!

 

私は当初毎日明日の準備をしていたのですがそれが面倒になり、1年生の早い段階で全教科全教科書全ノート全ドリルを持ち歩くようになりました。

それを私の友達も真似してくれたのですが、その友達のうちに遊びに行ったときにおばあちゃんから、「うちの子ったら、ランドセルに毎日全部入れて行くのよ。」と言われたとき友達と笑いをこらえるのが必死だったのを覚えています。

 

では、これから新しく小学校生活をおくるはてな民のみなさん、快適な小学校ライフを楽しんでください!

 

※注意

これをやると明日の準備をしなくなります。図画工作とか理科とかで特別必要なものがあるときに忘れていまうことがあるので注意してください!

 

久しぶりに有意義な記事を書いた気がする!