とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。


駒場周辺のお弁当屋さん

 駒場教養学部時代の2年間と、大学院時代の1年半過ごした場所です。

その間のランチ事情といえば、当初は生協食堂でしたが、次第に駒下の弁当屋さんにお世話になるようになりました。

 

そこで、今回は、駒場周辺のお弁当屋さんをランキング形式でお伝えしたいと思います。

味も大切ですが、学生時代に良く通ったお店なのでボリュームや、店主の人情なども加味してランキングをつけています。

 

1位 (店名不詳)

堂々の第1位は、店名が不明のこちら!f:id:smartenergy:20150702213758j:plain

大学1年生の終わりぐらい(2009年?)に近くの建物が取り壊されるとともにこちらに移転してきたお店(たぶん。うろ覚え)。見てのとおり、たこ焼きも売ってます。たこ焼きは4個から。

当初は、350円だったのですが、少しずつ値上げし、2014年7月時点では430円になっていました。

揚げ物を二種類選べる弁当と、肉じゃが弁当があります。かなりのボリュームです。

店主のおばちゃんと仲良くなると、たまにたこ焼きを1個追加してくれたりします。

(2016年7月追記 閉店したようです)

 

2位 キヤ(KIYA)

2位は中華のキヤ!f:id:smartenergy:20150702220203j:plain

ここは駒場というよりも池ノ上ですね。2位の発表でいきなり駒場じゃないのかよという声も聞こえますが、すいません。好きなもので。自転車ユーザーは行って損はないと思います。池ノ上は定期券内という人も多いと思うので、3限が無い人とか時間に余裕のある方は是非。

中華料理のお弁当屋さんです。メインとなるおかずによって値段が変わってきます。メインとなるおかずを選んで、そのほか4つほどおかずを選べます。私はかぼちゃ好きなのでかぼちゃ系のものばかり選んでました。

実際の弁当の写真がこちら。もちろんごはんも付きます。大体500円ぐらい。

右側の弁当の左下にあるジャガイモも好きです。

 f:id:smartenergy:20150702220730j:plainf:id:smartenergy:20150702220910j:plain

 

 

3位 ふる川

f:id:smartenergy:20150702221111j:plain

こちらももはや駒場ではなく渋谷区です。肉系の弁当が多いです。仕出しもやっているらしく、お店に行くと美味しそうな魚介類もあります。まぐろ納豆とかもおいてあります。

ここはお味噌汁もついてきて、ボリュームも大満足!肉食べたいときはここですね。

お値段はものに寄りますが500円ぐらい。

f:id:smartenergy:20150702221651j:plain

 

4位 太田屋

f:id:smartenergy:20150702221817j:plain

こちらは駒下。老舗ですね。1年生のころからお世話になってきました。

メニューはこんな感じ。焼肉弁当や生姜焼弁当は鉄板ですね。

個人的には量は少なめですが、テリヤキチキン丼とかもおすすめです。

f:id:smartenergy:20150702222107j:plain

 

5位 LUNCH HOUSE

f:id:smartenergy:20150702222735p:plain(写真はgoogle mapから)

ここはなんといってもお勧めはからあげです。から揚げを食べるならここに行くと決めていました。

私にとってLUNCH HOSUE イコール からあげ弁当です。

 

番外編 肉の手づくり弁当

f:id:smartenergy:20150702223128j:plain

ここもとても好きなお弁当屋さんだったのですが、閉店してしまったようです。

ここのチキンカツは絶品で、小腹がすいたときにチキンカツだけ買って食べたこともあります。

残念・・・。