読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

旅好きが紹介する安くてまあまあ良いホテル7選【大阪・京都・名古屋・沼津・仙台・長崎】

先週末、土日と大阪に行ったという記事を二日続けて書かせていただきました。

【大阪】明日はいよいよ住民投票! - とあるSEの思考を探る
【大阪】二日目。投票所に一日中立つ! - とあるSEの思考を探る

 

大阪都構想の話題は何かとみなさん興味があるのか、アクセス数が少し多くなりました。有りがたいことです。

大阪都構想の実現に向けた特別区の設置は残念ながらかないませんでしたが、橋下市長は、自公が提案する総合区の設置に向けて動くようです。

<橋下市長>自公幹部と区の権限強化の「総合区」検討で一致 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

急激な変化を嫌う方々は多いですから、まずは、総合区の設置で区長の権限を強化していくことから、時間はかかるかもしれませんが、都構想の実現につなげていくのも良いかもしれません。

 

土曜日は、大阪のホテルに宿泊したのですが、私が宿泊したホテルは心斎橋にあり、1泊8800円。私の知人の衆議院議員の方やそのほかの方は1万円を超えるホテルで、10人ほどで行ったのですが、私が一番安いホテルだったとのこと。

個人的には私が泊まったホテルには満足している一方、その衆議院議員の方が泊まったホテルは、禁煙部屋なのにタバコ臭いなど、あまり良くなかったとのこと。

そこで、私が今まで泊まったホテルで悪くなかった!と思うホテルを紹介させていただきたいと思います。あくまで私の基準です。

 

大阪

http://hoteltpoint.sakura.ne.jp/test//wp-content/themes/twentyten/images/logo.gif
HOTEL T’POINT(ホテルティーポイント)

先週私が泊まったホテルです。泊まった時は朝食付きで8,800円。大阪の心斎橋にあって、土曜日でこの値段は非常にリーズナブルだと思います。(ホテルからは、あのグリコの看板にも歩いていけます)

朝食も健康的で、自然食といった感じです。ミキサーでつくられた野菜ジュースもあり、私も飲みましたが、野菜をそのまま食べているほど野菜の味がしてしかもおいしいという素晴らしいジュースでした。

朝が早かったので、あまりゆっくりとできませんでしたが、朝食を食べた後、ゆっくりとコーヒーでも飲みながら新聞を読むというのも良いかもしれません。

ちなみに、TPOINTカードとは無関係だと思われます。

 

京都

f:id:smartenergy:20150520224229p:plain
スーパーホテル京都・烏丸五条

ここは、大学院生の頃、京都で学会があった時に4泊しました。朝ごはんでパンが食べられるということに惹かれて宿泊。比較的安価なビジネスホテルだと思います。

宿泊したのは3階で、すぐ下の2階にコインランドリーがあり、洗濯が便利だったことを記憶しています。

 

名古屋

http://img.travel.rakuten.co.jp/share/HOTEL/135917/135917.jpg
ホテル1ー2ー3名古屋丸の内

名古屋出張の際に利用したホテル。名前が怪しいですが、普通のホテルです。昨年8月末の土曜日に宿泊しましたが、5,500円と安い!みんな名古屋の夏は暑いということを知って誰も来ないのでしょうか。ちなみに、日曜日も連泊しましたが、3,500円とさらに安かったです。

名古屋だけあって、朝食で小倉があったのが印象的でした。私も愛知で育ったので、二日連続で焼いた食パンに小倉を乗せて食べました。

 

沼津

f:id:smartenergy:20150520225429g:plain
三交イン沼津駅前

すいません。いきなり沼津です。会社の研修で10泊ほどしました。部屋は狭いですが、狭さを除けば快適です。1か月前に予約すると早割があります。一番安いのが日曜日で4,150円。高くても4,950円で宿泊しました。

また、会員になるとポイントカードが作れ、1泊につき1ポイント。5つポイントが溜まると1000円分のクオカードがもらえます。10泊したので2000円分のクオカードをゲットしました。

さらに、毎日一つ、飲み物やお菓子を貰えます。安いですがチューハイなんかも選べます。

研修で泊まったのですが、会社が推薦するホテルで、会社の案内では、会社名を名乗ると5000円で泊まれ、飲み物がつきますという案内でしたが、自分で予約した方が断然お得です。

ちなみに、朝食のメニューは2パターンで、交互に出ます。納豆巻きが出る日が当たりです。(個人的な好み?)基本的におにぎりとかっぱ巻きと、あとパンと少しサラダという感じです。あまりバリエーションはありません。

 

http://www.rs-hotel.jp/map/images/hotel-photo01.jpg
沼津リバーサイドホテル

 沼津は二つ目です。ここのホテルは、結構良いホテルです。結婚式会場もあります。私が今まで泊まったホテルの中ではかなり高級感があります(直前にとったため、たたき売りしていた)。通常でも6000円から8000円と比較的リーズナブルです。沼津という立地がなせる業なのでしょうか。

朝ごはんも豪華です。私が泊まった時は旅行客と思しき家族連れが多かったです。

 

仙台

f:id:smartenergy:20150520224229p:plain
スーパーホテル仙台・広瀬通り

すいません。またスーパーホテルスーパーホテルはどこの場所でも安定感があります。現金払いですが、ほぼほぼクオリティは同じ。価格も比較的抑え目です。上野で泊まった時はさすが都内、他の地域より高かかったですが。

 

長崎

http://img.travel.rakuten.co.jp/share/HOTEL/27759/27759.jpg
長崎シティーホテル アネックス3

ゴールデンウィークに長崎に行った際に泊まったホテル。朝食付き4,980円。

マンションをビル丸ごと改装したような作りですが、普通のホテルです。私が泊まった部屋はかなり広く、一人ではすこし寂しいぐらい。東京で今まで住んだ部屋よりも広いかも。。これが長崎という立地のなせる業なのでしょうか。

 

いかがだったでしょうか?ホテル選びは旅をする際には重要なもの。楽しい思い出が悪い思い出になってしまうこともあります。ホテル選びは大切にしたいですよね。

今回紹介したホテルは、あくまでも私の基準で、私が実際に泊まったことあるホテルを紹介いたしました。人によってはお気に召さない場合もあるはず。その際はごめんなさい。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!