とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログのタイトル画像を変更したがしかし

お気づきの方もいるかもしれませんが、タイトルを画像にしてみました!

 

なんでかって?

なんかどっかのブログ記事にタイトルでちゃんと魅せた方がいいよーとか書かれていたので。

で、その記事を探したのですが、見つからず・・・。

というわけで、画力のない私は、もう筆ペンで文字を書くしかないわけですよ。筆ペンで。

高3の12月まで習字やってたし。一応賞とかもらったことあるし。段だし。

けっこううまかったんだぞ。。

というわけでできたのがこれ。

↓↓↓

f:id:smartenergy:20150506214142p:plain

・・・

もうね。なんというアンバランス。しかもおしゃれぶって、「る」の最後にくるりんとかしてるし、なんかひよこ3匹いるし。

f:id:smartenergy:20150506224747p:plainf:id:smartenergy:20150506224747p:plainf:id:smartenergy:20150506224747p:plain

 

この何のコンセプトもない感じ!

 

今日の記事は、全編白黒画像でお送りいたしますよ。

21世紀の今、時代はまさに白黒!昭和じゃありませんよ!

はてなブログ界広しと言えども、画像を載せてしかも白黒だけでお送りするのはこのブログぐらいなものだろう。。

 

んで、一応、これ書くまでに何回か文字は書いていて…。

f:id:smartenergy:20150506223337g:plain

これが書道の段の実力ですよ(汗

麗筆会に所属する書道塾で小1から高3まで培った実力ですよ(汗汗

お父さん恥ずかしいよ(誰

ごめんね、先生。

 

ふ、筆ペンだからだし。

 

墨と筆で書いたらもっとうまいし。(たぶん・・・)

 

もうすこしライトな感じなのや、荒々しい感じなのも書いてみました。

f:id:smartenergy:20150506223814p:plain

どれが良いのかよく分からなくなりました。

このブログのアドレスにsmartenergyってありますが(注)、なんか、SmartEnergyとかなんか書こうとしてますね。SEってのはシステムエンジニアじゃなくて、SmartEnergyのSEなんですね。実は。(嘘。今気づいた。)

 (注)私の修士の研究が持続可能なエネルギー社会の実現に向けたテーマで、アドレスをsmartenergyにしています。まだエネルギーに関する記事は1個も書いてないんですが。今月中に書く予定です。

そんで、結果、これ。

f:id:smartenergy:20150506214142p:plain

 

いろんなご意見、真摯に受け止めます。。

 

こんな汚い文字を惜しげもなく全世界に放出するメンタルに拍手してあげたい!パチパチ。

はい、そこのブログを読んでる紳士淑女の皆さんも拍手!(うざいね。なんかテンション変だね)

 

それで、はてなブログのタイトル画像って意外に面倒なのね。

なぜか、高さが200ピクセルに限定されて、上の画像先に作っちゃったからどうせよと・・・。

とりあえず、スタイルシートで高さを設定したけど、素直に画像貼り付けさせてくれよと。

最近はこういう風に高さ指定がデフォルトなんですかね・・・。社会人になって久しぶりにWEBまわりを触り始めたけど、私のWEBの知識は中学生のまま止まっているのですよ・・・。嗚呼。

 

加えて厄介なのがスマホ用のページですよね・・・。

最近はインターネットに接続されるデバイスがたくさんあって、対応しきれません!うまく対応しているサイトをレスポンシブデザインとか言うらしいですが、10年前でストップしている私には結構厳しいですね。

なにしろ、当時私は、すべてテーブルでデザインしていたのですから!

そして当時は、パソコンからしか見ないだろうと。それでもあまり問題が無かった。。

表、すなわちテーブルはレイアウトに使うものじゃないとデザイナーさんには怒られるかもしれませんが、デザイン力のない私にはそれが限界だったんで。

私が一番最初にした仕事は、父の会社のHPだったんですが、それも思いっきり表。それでも両親は喜んでくれましたし、何件かそこから商談もあったみたいで、インターネットの重要性に気付いた両親は、私がHP作って1年後ぐらいに外注してましたorz...(受験でそれどころじゃなくなったのもあるけど)

そして、デザイン力のなさは今も変わらず。

 

というわけで、スマホ用の画像も設定。(同じだけど)

しかしなかなかスマホ用のサイトのデザインまで手が回らないなぁ。。

みんなすごい。

 

というわけで、今日は軽めの記事でお送りさせていただきました。

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

 

また明日から土日ですね。(これを書いてるのは水曜日ですが)今週も1週間お疲れ様でした。