読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある元SEの思考を探る

ひょんなことからとあるICT企業ではたらくことになったなんちゃって元SEがしたためるブログ。主に、政治・経済・社会問題・日常の出来事について発信していきます。お読みいただけたら、感動にむせび泣くほど嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

長崎に行ってきたのでレポしてみる

先週は、木曜日・金曜日とお休みをいただき、長崎に行って参りました。昭和の日である29日も含めて2泊3日ですね。

 

高校の修学旅行以来の長崎です。

なぜ長崎かというと、大学の同期が長崎にいるからです。

なぜ大学の同期が長崎にいるかというと、長崎に事業所がある某財閥系企業に就職したからです。

そして彼は、3月に退職し、今年の4月からは、長崎大学医学部に通う医学生です。

 

同期が色々動き始めているのを見て、ぼーっと日々を過ごしている私も、とても感化されます。彼と話がしたい。ついでにさらっと観光もするかということで長崎。

 

羽田から、少し溜まっていたマイルを使ってJALで長崎空港へ。長崎空港から長崎市内へはバスです。

※余談ですが、“くうこう”と打って一発目の変換が“空孔”である点が元半導体の研究室らしさを醸し出しています。

 

長崎市内についたのが13:30頃。バスターミナルでは医学生の友人が待っていてくれました!イケメン!

 

すかさず、路面電車の一日乗車券(500円)を購入したのち、一旦ホテルで荷物を預け、腹ごしらえをするために中華街へ。

f:id:smartenergy:20150504094834j:plain

長崎の中華街。まだみんなGWに入ってないからか、思ったより人出は少ない。

 

入ったのは、長崎でも有名だという「江山楼」。

f:id:smartenergy:20150504095150j:plain

「江山楼」。入り口の上には「楼山江」と右から左に書いてありますね。中国風の門構えです。

 

頼んだのはちゃんぽんと皿うどん。二人で今はやりのシェア。

f:id:smartenergy:20150504095459j:plain

こちらが「王さんの特上ちゃんぽん」。1500円。上にフカヒレが載っていたのですが、写真を撮る前に食べてしまっております。

 

f:id:smartenergy:20150504095835j:plain

こちらが「王さんの特上皿うどん太麺」。1500円。こちらはちゃんとフカヒレが乗ってますね。ちゃんぽんも皿うどんもどちらもボリューミーです。

 

ん~、昼間っからこんなに贅沢していいんだろうか―。こちとら、2年目の薄給会社員だぞ。と頭の片隅で葛藤しながらも、たまにはいいか!と奮発。

ちゃんぽんと皿うどん、たいへんおいしく頂きました。

 

唐人屋敷跡などをかすめつつ、お次は、グラバー園

グラバー園で撮った写真はこちら。

f:id:smartenergy:20150504100502j:plain

グラバー園からは三菱日立パワーシステムズさんが一望できます。

友人は、どうやら、元職場を見てもらいたかったようで。グラバー園では、今後について、1時間ぐらい語りました。あんまり中は見てない!(爆

 

グラバー園は高台にあって、長崎を一望できます。稲佐山のようにデートで行って別れるというジンクスもありません。

レトロ写真館では、30分600円で貸衣装も借りれます。大正時代?の趣のある衣装。私が女性だったらぜひ来てみたいと思うものです。女性同士で行ったらテンションあがること間違いなし!

f:id:smartenergy:20150504100941j:plain

写真は、グラバー園のHPから。当日も、このような服を着た女性観光客がいました。一応、男性用の貸衣装もあるようです。

 

なお、男二人で来ていたのは私達以外には見当たりませんでしたので、男性だけで行くには、(特に一人で行くには)それなりの精神力が必要とされますのでご注意ください。

 

グラバー園を出ると、お土産屋さんが。18時前という遅い時間だったからか、祝日(29日、昭和の日)にも関わらず、この閑散。

f:id:smartenergy:20150504101349j:plain

f:id:smartenergy:20150504101400j:plain

本当に人がいない。一応祝日です。アベノミクスで景気が上向いているとはいえ、これが地方都市の現状だと嘆く友人。

 

f:id:smartenergy:20150504101541j:plain

ボウリング発祥の地らしい。

 

グラバー園のあとは、居酒屋へ。

長崎一の繁華街にちかい築町で下車。思案橋付近を徘徊。

友人が目をつけていた居酒屋が悉く満席だったので、一本入った店に。

f:id:smartenergy:20150504102114j:plain

「旬鮮台所 Zen 思案橋店」の店構え。趣があります。

 

中は個室になっていて、プライバシーがある程度確保された空間。お店の人も頻繁にやってくるわけではないので、ゆったり過ごせます。

昼のちゃんぽんと皿うどんである程度おなかいっぱいだった私たちは、アルコール一杯ずつと、げその空揚げ、海鮮丼(二人でシェア)などを頼んだだけで、2時間過ごさせていただきました。会計の時に「あまりご注文されなかったですが、お気に召されなかったですか?」と聞かれるぐらい。二人で3000円使ってません…。昼飯より安い!申し訳ない!

そして、この店の良い所を伝えるのはこれだけではたりません。

店を出るとなんと雷雨が。まじか。。東京から傘を持ってきてはいるものの、大丈夫だと思い、ホテルに置いてきちまったよお姉さん。。と途方に暮れていると、店の人がやってきて、傘を貸してくれるという。。全然頼んでないのになんか申し訳ない・・・。

HOTPEPPERのサイト貼っておきます。長崎へいらした時は是非。

www.hotpepper.jp

 

お言葉に甘えて傘を借り、コンビニへで傘を購入。

 

雨が少しおさまるのを待つために、目をつけていた喫茶店、「ツル茶ん」へ。

tabelog.com

ここは、トルコライスが有名らしいのですが、おなかいっぱいなのでミルクセーキを注文。

f:id:smartenergy:20150504103126j:plain
トルコライスのメニュー。かなりボリューミー。

f:id:smartenergy:20150504103153j:plain
ミルクセーキ。長崎名物。確か600円。

 

そんなこんなで長崎の1日目が終了。久しぶりに友人と語り合い、観光よりも、そちらがメインで終わりました。

※ちなみに傘は思案橋を離れる前にお店に返しました。

 

翌日は、熊本県の天草に行ってきましたので、そちらも次回。

 

それでは、本日も、ここまでお読みいただき、有難うございました。

 

関連記事

 

smartenergy.hateblo.jp

smartenergy.hateblo.jp